朝食をきちんと摂取して便秘を解消!

食事する男女
2017.5.26

朝の時間は、何かと慌ただしくなってしまったり、朝食を準備するのが億劫になってしまいがちです。

しかし、朝は便秘解消が期待できる絶好のタイミングだということをご存知でしょうか。

朝、ベッドから身を起こすことで「起立大腸反射」が起こります。
起立大腸反射とは、大腸から直腸へと便を一気に送り出す「大ぜん動運動」が起こることを指しています。

また、朝食を摂取することで、「胃・結腸反応」という反応により、ぜん動運動が活発になります。

つまり、朝起きて朝食を食べる、という一連の流れにより、排便のタイミングが訪れると言えます。

一方、朝は時間がない!と、すぐに飛び出て行く方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
「朝食を食べたあとトイレに行くことが一連の流れだったとしても、ゆっくり朝食を作っている時間なんてないし…」
という方におすすめの、簡単に作れる便秘解消レシピをご紹介します。

 

慌ただしい朝でもさっと簡単に作れるレシピをご紹介!

おからとヨーグルトを混ぜるだけ!食物繊維と乳酸菌で便秘を改善

おから

プレーンヨーグルト…100g
おから(パウダーでも)…お好みの量

きなこや黒蜜…お好みで

ヨーグルトとおからを混ぜ合わせ、好みの味付けをするだけ!

さっと作ることができるこちらのレシピ、その手軽さとは裏腹に、便秘解消には欠かせない成分が豊富に含まれています。


【食物繊維】

便秘解消のためには欠かせない食物繊維。
おからには食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は、大きく2種類に分けられます。
おからに含まれている食物繊維は、「不溶性食物繊維」です。
不溶性食物繊維は水分を含んで膨らむことで、便のかさを増す材料となります。

一定量の便がなければ、腸が刺激されず、便意は催されません。

野菜不足により、食物繊維の摂取量が不足しているという方は、「おからヨーグルト」をぜひ試してみてください。

一方、「不溶性食物繊維」ばかりを摂取していると、便のかさが増すばかりで、腸内での滑りが悪くなり、スムーズな排便が行えない可能性も考えられます。

すっきりとしたお通じのためには、「水溶性食物繊維」もバランスよく摂取することを心がけましょう。


【乳酸菌・ビフィズス菌】

乳酸菌・ビフィズス菌には、整腸効果があります。

ヨーグルトのなかには、お腹の不快感を和らげてくれるビフィズス菌が含まれているタイプもあるため、便秘解消のためにはぜひ摂取したいもの。

また、ドリンクタイプのヨーグルトであれば、より手軽に乳酸菌を摂取することができます。

 

生のままで大丈夫!オクラ納豆のネバネバ丼

おくら納豆

ご飯…お茶碗1杯分
オクラ…2本
納豆…1パック

きざみ海苔…お好みで

①オクラに塩をまぶして板ずりする。その後軽く水洗いする。
②オクラを細かく刻む。
③器にご飯をよそい、刻んだオクラ、納豆を乗せる。
④納豆のタレ、お好みできざみ海苔を散らし、完成!


【水溶性食物繊維】

オクラには、水溶性食物繊維が含まれています。
水溶性食物繊維は、水分を含むことでドロドロのゲル状となり、腸内での便の移動をスムーズにしてくれます。

オクラに含まれている「ムチン」は、胃腸を整えてくれる効果があります。
オクラは茹でて食べることが多いと思いますが、生でも食べられます。
茹でると、ムチンが多少なりと溶け出てしまうので生食をおすすめします。


【納豆菌】

納豆には、優れた整腸機能を持つ納豆菌が豊富に含まれています。

腸内の悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やす効果があるとされている納豆菌を摂取して、すっきりお通じを目指しましょう!

不快感の強い便秘には便秘薬も

これまで簡単な朝食レシピをご紹介してまいりましたが、便秘による膨満感のあまり、箸が進まない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

便秘によって引き起こされている不快な症状を早く解消したいとお考えの方には、便秘薬の使用をおすすめします。

しかし、苦しい便秘を解消するための便秘薬も、使用方法を誤ると、激しい腹痛の原因となってしまいます。

便秘を解消するためには、おなかのことを考えて作られた便秘薬を、用法・用量を守って正しく服用しましょう。

「昭和 便秘のおくすり」は、3つの生薬のみで構成されたおなか想いのやさしい便秘薬です。

便秘解消の流れ

便秘薬の効き方は人それぞれ異なります。
「昭和 便秘のおくすり」を初めて使用する方はまず、1包の半分からお試しください。

自分にとって最適な量を見つけることが、便秘薬との上手な付き合い方です。


昭和 便秘のおくすりは

フリーコール 0800-080-7871(土日祝日を除く9時~15時30分)

でもご相談に応じています。


昭和 便秘のおくすりは、医薬品です。
用法用量を守り、使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。