【お薬】便秘解消にサプリメントは有効?

2016.7.14

 

ここ近年、日本でもサプリメントは誰が使っていてもおかしくないものになりましたよね。

栄養補給が目的だったり、病気の予防のためなど、その種類は様々です。
便秘で悩んでいる時には、 健康食品による便秘解消方法も気になるものです。

便秘解消のためにサプリメントを使ってみたことはありますか?
サプリメントがどのようなもので、使用時に気を付けたいことも確認していきましょう。

サプリメントと薬の違いって?


drug_illust_001そもそもサプリメントと医薬品は、形や、服用方法が似ていますが、 どういった点が違うのかはご存じでしょうか?

サプリメントは、栄養補助食品とも呼ばれていますが、 名前の通り、健康食品という枠で扱われています。

一言でいうと、医薬品は病気になってから使うもので、 サプリメントは、健康維持のために使うものです。

サプリメントは沢山飲んでもいい?


便秘薬で便秘をすっきり解消サプリメントは、健康食品だという事をお話しましたが、 医薬品と同じように守るべき用法・用量があります。

サプリメントを使っていると、効果が早く欲しくなることもあるかと思いますが、 沢山服用しても通常の量を服用した時と効果の差はほとんどありません。
むしろ、過剰摂取は良くありません。 


そもそも、サプリメントは自然に摂取できていない栄養素を、 無理やり摂取しようとしているわけなので、 大量に摂取してしまえば、栄養素も過剰に摂取された状態になります。

食事で健康的なものを大量に食べようと思っても、 お腹がいっぱいになるので限界がありますよね。

サプリメントの場合、お腹がいっぱいにならないので、 限界を超えて栄養素を摂取出来てしまうのです。
食事でも、同じ食品ばかり毎日食べていると偏食になり、 不健康になる可能性も高まってしまいます。

私たちの体には自然なバランスで栄養を摂取しないと、 健康状態も悪くなってしまいます。

便秘解消には、自分にあった解消法を

 

サプリメントと便秘解消の関係性について説明してきましたが、 便秘の予防をしたいのであれば、サプリメントに頼るのも良いかもしれません。
この記事で説明したようにサプリメントには、 便秘にならないようにする効果が期待できるかもしれないからです。

ただし、サプリメントに頼るということは、 飲むのをやめたらまた便秘になってしまう可能性があります。

また、からだの栄養バランスも悪化させて、 便秘以外の疾患が表れてしまうこともあります。

生活習慣の改善は、便秘のない生活に近づくための第一歩としておすすめです。 睡眠、起床、食事の時間がバラバラになってしまっていたりする方は、 まずそういった生活から抜け出す事を目標にしましょう。
しかし、仕事や家事で忙しくて、 睡眠時間などが取れない方もいらっしゃることと思います。

もし、そういった生活から便秘になってしまった場合は、 便秘薬に頼るってみるという選択肢もあります。

「昭和便秘のおくすり」は、 余計な添加物が入っていない、おなか想いの便秘薬です。
主成分に天然由来の生薬を使っていて、 腸をサポートするのに必要な成分を配合しています。

便秘になるかもしれないと思った時には、 サプリメントを試したり、生活習慣の見直しをしましょう。

もし、便秘になってしまった時には、 便秘薬という便秘解消の選択肢があることも覚えておくと、 困ったときに役立つかもしれません。


薬剤師 木全