【生活】姿勢を正して便秘解消&美シルエットに!

姿勢を正して便秘解消と美シルエットに
2016.7.12

姿勢を正すと、体にいいことがたくさんあります。
便秘改善への効果も期待できますし、シルエットも美しくなります。
今回は姿勢を正すことの効果についてお話ししたいと思います。

姿勢と便秘の関係性

腸の働きが悪くなる姿勢が悪くなると、体を支える筋力が低下していきます。
腸の周りの筋肉も衰えているので、腸への刺激が少なくなり腸の働きも悪くなってしまいます。

また、姿勢が悪くなると血行不良にもなりやすく、その影響で内臓の動きが悪くなります。
もちろん腸も例外ではなく、腸の動きは鈍くなっていってしまいます。

姿勢が悪いと内臓の位置がずれ、臓器が圧迫されることもあるので、
胃腸がトラブルを受けることもあります。

様々な悪い影響が出るとその結果、便秘になりやすくなってしまうのです。

今すぐできる姿勢の正し方

正しい姿勢のとり方姿勢を直すことは、その場でもできますね。
正しい姿勢のとり方をお話ししますので、是非やってみて頂きたいと思います。

立っている姿勢の場合、まず足を肩幅に開きます。
そのまま顎を引き、胸を開き、お尻を中に引っ込めてみましょう。
それが正しい立ち方の姿勢です。
難しい方は、頭を上から引っ張られていることを想像すると、やりやすいかもしれません。

猫背の方は、肩甲骨を寄せるイメージで、両腕を後ろに引いてみましょう。

正しい姿勢をとると、最初は疲れるかもしれませんが、
慣れてくれば体自体が疲れにくい体へと変化していきます。
それだけ、姿勢が悪いということは、体への負担が大きいのです。

意識するだけで変えることができると思うので、是非日常生活にも取り入れて頂ければと思います。

姿勢を良くするとこんなにいいことが

姿勢を良くするとダイエット効果も姿勢を良くすると、便秘解消以外にも様々な良い影響が出ます。
肩こりの改善や体の歪みの改善などは有名ですね。

また、姿勢を正すとダイエット効果があり、体のシルエットも美しくなります。
姿勢が悪いと、内臓の位置がずれ歪むことにより、代謝が悪くなってしまいます。
また、老廃物もたまり、むくみやすくなりますし、
脂肪がたまりやすくなってしまうので、お腹がぽっこり出やすくなってしまいます。

こうならないためにも、姿勢を正し、美しいシルエットを手に入れましょう。

姿勢を正して、体に良い影響を。

姿勢を正すことは、便秘改善に繋がるとお分かりいただけたでしょうか。
便秘改善以外にも良い影響たくさんありますので、是非正しい姿勢でいることを心がけて欲しいと思います。

もし、姿勢を正してもあまり便秘が良くならない時や、
今すぐにでも便秘を解消したい時にお勧めなのが「昭和便秘のおくすり」です。
「昭和便秘のおくすり」は3つの生薬を配合し、腸の働きを助け便秘の解消をお手伝いします。

あまり便秘薬に頼りたくないとお考えの方にもいらっしゃるかもしれませんが、
便秘を自力で何とかしようとしている間にも、便秘はどんどん悪くなっていってしまいます。
そうなる前に、便秘薬の力を借りてまずは便秘を解消し、
便秘にならない生活を心がけて便秘の予防をして頂くことがおすすめです。
便秘薬と上手に付き合って便秘の改善をして頂ければと思います。

薬剤師 木全